グレ教員の日々の感想

学校嫌いな小学校支援学級教員。日々の思いを忘れないように書くブログ。子育て、学校、読んだ本とか。専門は発達障害支援。

【公認心理師】行動心理学って大事【5日目】

問9
ある刺激に条件づけられた反応が他の刺激に対しても生じるようになることを何というか、正しいものを1つ選べ。
① 馴化
② 消去
③ 般化
④ シェイピング
⑤ オペラント水準

 

正解は③です。

①の馴化(じゅんか)だけ知らなかったので調べました。

刺激に対して、経験から「反応しなくてよい」と判断がなんどもされることによって、行動が怒りにくくなる感じですね。

 

 

クラスが騒がしい時、大声で怒鳴ってこどもを静かにさせようとする先生いますけど、それを何度もやってるうちに、こどもは「怒鳴っても静かにしなくなる」っていうクラスありますよね。これも馴化のひとつかな、と。