グレ教員の日々の感想

学校嫌いな小学校支援学級教員。日々の思いを忘れないように書くブログ。子育て、学校、読んだ本とか。専門は発達障害支援。

【公認心理師】【過去問】とりあえず公認心理師資格試験第2回。【6日目】

とりあえずやっと過去問に触った。

http://shinri-kenshu.jp/support/examination/examresults_2019.html

過去問題と正答は公式から。

 

一般問題1点 事例問題3点 一般問題で複数回答問題は完解で得点。

どの問題が事例問題かは、今回は自分判断。

 

午前問題  76/115点

午後問題     69/115点

総得点  145/230点

 

 

感想

合格点は138点となっていたので、この時期にしては上々の結果かと。

事例問題が難しい・・・。けどここの正答率を高めることが合格への近道であることには間違いない。

生理学・医学系の問題はほぼ落としました。

 

知能検査、発達検査周りは知っておくとそれだけで有利な気がするので、しばらくはそこを中心に頑張っていく。

 

読書できないな

前は空いた時間は読書に使うことができてたけど、今はもっぱら空いた時間試験勉強してるから厳しいなこれ。