グレ教員の日々の感想

学校嫌いな小学校支援学級教員。日々の思いを忘れないように書くブログ。子育て、学校、読んだ本とか。専門は発達障害支援。

楽天UN-LIMIT×iPhoneの一旦の私の結論。

f:id:karly1008:20210214084044p:plain


最近、楽天UN-LIMITの記事ばかり。スマホ依存の現代人の一人である私にとってスマホの電波が安定するかしないかって超重要事項であるから仕方ないと思うが、最近はスマホ回線どうしようかな、しか考えていない。

 

 

karly1008.hatenablog.com

 

 

karly1008.hatenablog.com

 

楽天UN-LIMITを契約してもうすぐ3週間過ぎ。現状の結論としては、「無料なら急いで解約することはない。ただし、メイン回線1本としては不安」といったところ。

 

楽天エリアなら最強。

楽天UN-LIMITは楽天回線が安定してつかめるエリアなら最強だと思う。エリア内使い放題は強すぎ。

一度、でかけた先のショッピングモールで楽天モバイルの店舗があったが、その付近だと楽天回線をめちゃくちゃ掴めた。(これについては「楽天CASA」

Rakuten Casa(楽天カーサ) | 通信・エリア | 楽天モバイル

とかいう、楽天回線を発するルーター的なものが楽天公式から出ていて、それに類するをおいているんだろうと推測。)

動画ダウンロードなんてのもしてみたが普通に速いし、これがモバイルで通常で使えたらすごい。

 

ただ、実際にはその楽天回線を掴む、ってのが結構難しい人がたくさんいるんだろうなって思っている。

調べてみると、楽天回線は屋内とか地下にかなり弱い電波を使用しているらしいところも安定しない一因になっていると思う。自宅付近でつながるときもあるが、窓際にスマホをおいて安定するかしないかってレベルなので通常使用としてはう〜ん。って感じ。

 

楽天回線が安定しないエリアでのiPhone使用はやはり不向き。

私の自宅も、楽天公式のマップではバッチリ楽天エリア内だが、屋内だろうが屋外だろうが回線を掴むのは安定しないし、回線掴んだと思っても、しばらくするといつの間にかパートナー回線に切り替わっていた、っていうことも多々ある。(これが楽天が至るところで『エリア詐欺』と言われている所以だと思うが、私自身もそう思っている人間の一人だ。)

前回の記事でも触れたが、iPhoneは外見で「現在iPhone楽天回線に繋がっているかパートナー回線に繋がっているか」を判別できないので、「楽天回線だと思って大容量ダウンロードしていたら実はパートナー回線をつないでいて、使用上限5GBを使い切ってしまう」みたいな事故も起こりうる。

ということで、回線が安定しないエリアにお住まいの私のようなiPhoneユーザーには、少なくともオススメできるようの代物ではないかな、と思ってます。

 

パートナー回線すら飛んでないエリアもある。

楽天アンリミットをメイン1本にできない理由のもう一つの理由に、圏外なりすぎ問題がある。パートナー回線を含めても網羅できていないエリアがあるのは楽天のマップから見ても明らかで、そこに入ると完全に圏外になってしまう。さらに加え、マップではエリア内であっても屋内だったり様々な条件で、圏外になってしまうことがしばしば見受けられる。

この時代に首都圏で携帯が圏外になることなんてあっていいのだろうか、いやない。

他の格安SIM業者は、大手の電波を借りているが故に、遅さはあっても繋がらないということがほとんどない。(と思う)これは楽天が新規参入業者であるが故の仕方ないことではあるが、ユーザーから見たら明確なデメリット。

私の普段の行動範囲では、パートナー回線につながらないことは殆どないのだが、時々少し遠出をしたときに圏外になることがたまにあり、たぶん10年以上前にガラケーを使っていたとき以来の「全く電話もネットもできない状況」になんとも言えない強い不安を覚えたのは私が現代人である証(2回め)。

 

それでも私が解約しない理由

でも私は当分解約しなくていいかな、と思っている。理由は二つ。

①パートナー回線は無料なら文句を言えない水準。

パートナー回線はauのを使ってるらしいが、速度的には問題ないし、前述の通り、基本的には私の生活圏では繋がらないことは殆どないので、「5GBの格安SIM」を無料で契約してるとお前ばそれでも破格という他ない。

加えて、パートナー回線における「データ高速モード」のオンオフが任意で設定できて、高速モードオフのときは、通信量カウントがされない、という仕様なので、普段はこのモードに設定してる。高速オフでもLINEで動画を送信するとかじゃなければ通常使用できるレベルだし、youtubeとかも240pとかにすれば遅延なく観られる。(これは私の動画の趣味が人狼ゲームみたいな流し聞きができるジャンルなのもあると思うが)普段の生活では基本ストレスはない。

 

ということで、使い放題を全く意識せず、月5GBのつもりで運用してる限りは幸福度は下がらないレベルかな。と。

 

②圏外対策を、他のSIMでする。

前述した、「パートナー回線すら掴まない時の対策は必要」だと思う。私はこれを他の格安SIMとの併用をすることで乗り切ろうかと思っている。

現在検討してるのはiijmio

www.iijmio.jp

理由はデータのみSIMを格安で、かつeSIMで提供しているからで、私のiPhoneにも対応可能。ただ、iijmioの公式を見ると新規発行に3000円くらいかかるらしいので、お試しでするには少しだけ勇気がいる、くらいの理由。

 

無料が終わったら解約すると思う

「現状がこのまま続く」という仮定の話をすれば、そのときは2980円の楽天UN-LIMITを継続する理由は私にはないと思う。楽天は今も必死に基地局を建てまくっているらしいが、私にとってはあと11ヶ月の無料期間中、それまでに楽天の回線が改善することが、私が契約を継続する条件になると思う。でなければ契約する理由がない。それくらい他社大手も安くなりすぎていると思う。