これ、いったいどうやったら売れるんですか?を読んでの感想
久々に更新。
これ、いったいどうやったら売れるんですか? 身近な疑問からはじめるマーケティング (SB新書)
永井 孝尚 http://amzn.asia/fmSubkx
著者は永井崇尚さん。「マーケティング戦略アドバイザー」とのこと。
用語。
○ブルーオーシャン・・・市場でまだ開拓されていない部門のこと。新規参入者はここを狙う。
○レッドオーシャン・・・ライバルがいっぱいいる部門のこと。ここに参入すると、すでにいる強豪にやられる。
○顧客ロイヤリティ・・・顧客を「潜在客→見込み客→新規顧客→リピーター→贔屓客→ブランド信者」の段階で分ける考え方。顧客を育てるためには「顧客満足」を提供し続けていく必要がある。
章
なぜセブンの隣にセブンがあるのか。
ドミナント方式。「局地戦」「得意技で戦う」「接近戦」という弱者の理論。イオンとは逆の考え方。局地集中することで、配達コストを抑え、そこにいる客の(生活圏に根ざした)ニーズに対応できる。
まぁ全体的におもしろかったけど。
心に残ったとこだけ。