グレ教員の日々の感想

学校嫌いな小学校支援学級教員。日々の思いを忘れないように書くブログ。子育て、学校、読んだ本とか。専門は発達障害支援。

【追記】やっぱりiPhoneは楽天UN-LIMITと相性悪いみたい

先日の記事で私のiPhone楽天回線を全然掴まなくてパートナー回線しか掴まいって話を書きました。

 

karly1008.hatenablog.com


よくよく調べてみると、iPhoneは自動で回線切替の機能がついていなく、楽天回線掴みにくいみたい。

 

 

 

前回の記事で、楽天エリアのはずの自宅でも全然電波が入らないって話をしました。

iPhoneの「ネットワーク選択」から手動で「441 10」を選択することで無理やり楽天回線を掴みに行くことができました。

ただ、家の中心(窓から離れる)に行ったり、トイレとか洗面所みたいな壁に囲まれた場所にいくとすぐ圏外になってしまいます。窓際にスマホを固定してなんとか接続を維持できるレベル。

 


他の機種で試してないからわからないけど、やっぱり結論はiPhone楽天UN-LIMITをメインで使うのはあんまりオススメしない。

一番の理由は楽天回線を掴んでいるのかパートナー回線を掴んでいるのか確認する手順がめんどくさすぎる。

androidなら楽天アプリから「現在どこの回線に繋がっているか」確認できるらしい。iOS版アプリからは確認不可。

 


ただ、一応AppleWatchに楽天LINKの通知が来るようにいつの間にかなってたから、少しずつiPhone楽天モバイルに対応してきているような気がします。

 

グレ教員は契約継続

無理矢理ですが使えなくはないし、Applewatchのアプリ対応から見ても、改善される余地はあるかな、と思ってもう少し使ってみたいと思います。無料ですしね。

自宅の前とかに楽天基地局できないかな〜、とか妄想したりとか。