グレ教員の日々の感想

学校嫌いな小学校支援学級教員。日々の思いを忘れないように書くブログ。子育て、学校、読んだ本とか。専門は発達障害支援。

【学校】同僚が俺の時間を奪ってくる。

f:id:karly1008:20190916215745p:plain


他人の時間を大切にしない人っていますよね。程度のちがいはあるでしょうが、多分どの社会にもいると思います。

 

が、特別支援学校から小学校に転任してきて、その他人の時間を大切にしない人、の割合が一気に増えたような気がします。

というか、こういう人たち、まじでなんなの?

 

 

よくわからないのですが、ただひとつ言えることは、他人に自分の時間を奪われる、ことのストレスは半端ないということです。

 

 

時間外労働は絶対ある。

いやね、しょうがないですよ?

学校という職場は、全職員が定時で帰ることは基本的に不可能です。業務のトータル量的にね。

だから多かれ少なかれ、学校職員はみんな残業したり朝早く出勤したりして時間を捻出していると思います。

 

ただね、それでもちゃんと学校には「勤務時間」ってのがあるんですよ。というか本来は超勤4項目以外は残業を命じられないし。

 

 

今日中に、明日までに、を放課後に言ってくる。

30分くらいで終わる作業だから今日(明日)までによろしく」みたいなことを言ってくる学年主任

 

いやいや、今、定時10分前ですけど?退勤後もメシつくったりとか子供の迎えとかいろいろやることあるんですけど?

 

退勤時間までに絶対終わらない会議を設定する分掌主任

まぁ小学校ってホント忙しくて、会議すらなかなか捻出できない。それはわかるし、たくさん分掌やトラブル対応を抱えている先生に対し同情もする。だけどさ、それでもなんとか時間内に終わらす努力しようよ。会議の内容も整理して、だらだら喋り場にならないように主任がテキパキ進行しようよ。

 

この前も校内での研修の方向性を決める会議に90分以上かかりました(定時を60分程度オーバー)。主任~、仕事しろ~。

 

みんなで一緒にやる作業を約束してたのに、急に開始を1時間遅らせる分掌主任。

「ごめん、少しやることあるから1時間後に呼ぶわ(そのとき勤務時間30分前)」いや、勤務時間30分も過ぎた時間に設定すんなや。

 

他にもいっぱいあるが、今の勤務校には「大切な時間を、奪ってすみません」感がない。なんか当たり前のように勤務時間外に仕事が設定されている。

 

前の学校と比べるのもあまり意味はないが、今の学校は結構異常な感じだと思ってはいる。前の学校では、少なくとも全職員が参加するような会議や業務は勤務時間内に設定されていたし、勤務時間外でしかできない仕事があったとしても、「時間過ぎているので、用事がある方は抜けてください」など一定の配慮があることがあった。

しかし、今の職場は本当に、誰一人「勤務時間外ですみません」的なことを言う人がいないし、終わるまで「全員でやる」のが当たり前になっている。もしかしたらそれが学校という職場のデフォかもしれないですが。でも、嫌なもんは嫌だ。

 

 

 

なぜ人の時間を奪うのに躊躇がないのか?

もちろん最終的には平気で時間を奪ってくるその人自身に聞かないとわからないんですけど。おそらく、様々な環境、経験から、みなさんそれぞれ「他人の時間を大切にできない」人間性になってしまったのだとお察しします。

これについては、またの機会に追加で書くとしましょう。

 

私自身は、そうなるまい、と。こうやって愚痴をネットに書くことで、何とか染まらないようにしている、そんな感じです。

 

さ〜、明日からも頑張りましょう。