グレ教員の日々の感想

学校嫌いな小学校支援学級教員。日々の思いを忘れないように書くブログ。子育て、学校、読んだ本とか。専門は発達障害支援。

【子育て】【教員】子育て休暇は”取る側”もキツイ。ってことに気づいたっていう話。

f:id:karly1008:20190905205621p:plain

記事の概要

「子供の体調不良で仕事を休む」ことについて、気づいた視点をつらつらと書いた内容。

オチや結論は特にないです。

 

 

教員でも、子育てしてたら休まざるを得ない

子育てをしながら働いていると、絶対に避けられないのが「子どもの急な体調不良による早退・欠勤」です。(近くに助けてくれる親戚等がいる人は違うかもですが。)

妻と共働きになって、子供を保育園に預けるようになってから実感したが、幼児というものは本当に体調をすぐ壊す。

 

これまで勤務した学校でも「子どもの急な体調不良による早退・欠勤」をしていた先生はちょくちょくいらっしゃいました。

”急な”休みなので、当然残った職員がなんとかカントカその穴を埋めることになります。

 

”休まれる側”もですが、”休む側”もしんどい説

 

私にまだ子供がいない頃、特別支援学校で勤務していたことがあります。ある年度に、保育園に2人のお子さんを通わせながら、私よりも何歳か年上のママ教員と一緒に担任をしていたことがありました(特別支援学校では2担任・3担任が一般的)。

 

その方もやはり、お子さんの急な体調不良で、欠勤や早退も多くある先生でした。その先生が欠勤した際は、2人分の担任業を概ね私1人でやることになり、それによって私自身の勤務時間が長くなった面もあると思います。

ただ、そのことについて私は不満・負担に思ったことが、本当に一度もなかったんですよね。その先生自体、とっても一生懸命でいい人だったので、単純に協力的な気持ちだったということもあるかもしれませんが、私がその先生の分まで仕事をすることで「安心してお子さんを見てられる」、「子育てをしやすい環境づくり」に参加しているような気がして、ある種の充実感すら得ていたような気がします。

 

ある時、そのママ先生が早退した日にこんなメッセージのやりとりををしたことがありました。

 

ママ先生「私先生、〇〇の書類の締め切り、今日まででしたよね。家でやるので、ファイル送ってください」

 

私「〇〇、それちょうどママ先生の文までやっときました!お子さんにゆっくり看病してください!!」※送信:20時頃

 

 

しかし、最近になり私も”急に”休む側の人間になると、視点が変わってきました。

要は「自分がやるはずだった仕事を他の人にさせてしまっている罪悪感」をとても感じることに気づいたのですね。

やれるのに、やりたいのにできない、っていうのはこんなにも辛いんですね。

前述した、ママ先生とのメッセージでも、きっと「私のせいで遅くまで仕事をさせてしまった・・・」と思わせた、と。

 

教えてくれたらやったのに・・・と思うことも。

回想は終わって、現勤務校での話。大変ありがたい話なのですが、私が時々、子供の体調不良で休んだ次の日に学校に行くと、机上には「〇〇の事務処理、やっておきました」みたいなメモが置かれていることが多くあります。

本当にありがたい、助かる話なのですが、「その仕事なら家で看病しながらできたな・・・」と思ったりもしてしまう。やっぱり人に自分の仕事やってもらう、ということに慣れてなくて本当に落ち着かないんです。

 

今年度の学年は、LINEすら交換しない状況(グループの中にLINEをしない先生がいたので)で、学校の場以外連絡をとらないので、職場に戻って初めて、「自分が休んでいる間にやってもらった仕事」を知るので引け目が半端ないです。

(前の職場では学年がSLACKでつながっていました。SLACKだとファイルの共有とか送信とかめっちゃ楽ですよね)

いやいや、やってもらって何言ってんだよ、って感じですよね。代わりに仕事をやってくれた先生も、私に気遣って、退勤した私には伝えず、業務を肩代わりする選択をしたのだとわかっています。

 

自分が今後すること

子育てしている以上、年間1度も”急な休み”をしないことは無理なので、少しでもできることを考える。

 

① 割り切って残っている先生におまかせし、他の場面で恩返しする。

 

② 出勤できなくても自宅で少しでも業務ができるように、仕事の内容を自分から問い合わせる。

 

 

子育てしていない頃は、「いやいや、休暇とった職員に仕事の連絡とかしちゃだめだろ」「迷惑とかじゃないしお互い様。やれる人がカバーすべき」とか思ってたんですが、いざ自分が休む側になると、「迷惑かけちゃう・・・」「できることを少しでもしたい・・・」って思うんです。

 

超理想論を言うと、一人急に休んだくらい全然関係なく回る組織ならいいんですけどね。学校ってそういう組織じゃないことは知っているので。

最近の学校系ストレスの一。って話でした。