グレ教員の日々の感想

学校嫌いな小学校支援学級教員。日々の思いを忘れないように書くブログ。子育て、学校、読んだ本とか。専門は発達障害支援。

iPadAir4を小学校教員が2ヶ月使ってみた感想

 

karly1008.hatenablog.com

 

2ヶ月使ってみたけど、普通にいいなと思います。個人用タブレットを学校で指導に使ってる職員にもおすすめできる。

ちなみに業務用の無印iPad(第6世代?)いくつかあるけど、校内で争奪戦激しいし、ApplePencil使えなかったりするから、私は私物を指導に使ってる(管理職の許可得てます)。

 

良い点

◯持ち運びがぎりぎりできるサイズ感。私みたいにアクティブに動かないタイプの職員ならいいかも。女性用の小さいかばんには入らないから、miniのほうがおすすめかも。

 

◯画面が広くて子供に見せやすい。個別指導とかで図とか写真見せやすい。

 

◯スピーカー普通に音きれいだと思う。Proと比較してないから信憑性ないが、無印iPadとはぜんぜん違うと思う。私の教室ではラジカセ代わりになってる。

 

デメリット・気になる点


◯ApplePencil露出してる

磁石で本体にくっついてるからそのまま持ち運びがちだけど、ちょっとぶつかった拍子に普通に外れる。そして落ちる。学校の中で落としたら悲惨。私は怖いから移動時は上着やかばんのポケットに割と入れてる。

 

◯Touch IDがイマイチ。

学校ではマスクしてるから、ってFace ID仕様のiPadProを避けたはずだったが、Air4のTouch IDは購入時の印象から変わらずやっぱり微妙。

Air4は右上のボタンにTouch IDがのってて、その分画面が広くなる、って考え方だけど。なんか位置がうまく決まらんのか、解除率はホ

ームボタンにTouchIDがのってる無印iPadに負けてる(グレ教員の体感)。

f:id:karly1008:20201231092443j:plain

iPadAir4のTouch ID

 

あと、細かいこといえば、ロック時のパスワード再要求が「即時」しか選べないのなんでなんやろ。無印は「5分後」とか「15分後」とか選べたのに。子供に貸したときに、間違って電源ボタン押してしまったとき、「センセ

ー、ロックかかっちゃいました〜」ってめんどい。

f:id:karly1008:20201231092807j:plain



まぁそんなとこかな。

 

プライベートで使う分には基本的にいいデバイスかと思ってます。

ApplePencilの充電から解放されたのは地味に大きい気がする。

値段はそんなに安いとは思わないけど、使用の満足感は高いかな。

公認心理師の勉強もはかどったよ。

f:id:karly1008:20201231093823j:plain

画像はイメージです。

 

karly1008.hatenablog.com

 

 

karly1008.hatenablog.com

 

 

2020年も早かったですね。