グレ教員の日々の感想

学校嫌いな小学校支援学級教員。日々の思いを忘れないように書くブログ。子育て、学校、読んだ本とか。専門は発達障害支援。

教員がiPadAir4 を買ってみた【Pro9.7からの買い替え】

これまで仕事とプライベート兼用でiPadPro9.7を使ってきたが、最近動作が重くなって安定せず、使用感に支障がでてきはじめてしまったのでそろそろ買い替えたいと思っていた矢先、発表されたiPadAirの4世代目を買ってみた。完全乗り換えで、Pro9.7inchは売却する予定。Apple製品の引き継ぎ作業はやっぱり楽。無線でほっとくだけでほぼ前とおなじ環境を新しい端末内に用意してもらえるのはありがたい。

買い替えで迷った対抗馬はiPadPro11inch。整備済品もふまえ死ぬほど迷ったがこっちにした。

購入したのはWifiモデル64GB。(グリーン)

正直Proの11インチと死ぬほど迷ってこっちにした。

 

f:id:karly1008:20201101103257p:plain

 

この記事書いてるときは到着して12時間くらいしか経ってないのでちょこっと第一印象って感じ。

 

Pro11インチとAir4で迷った理由

①FaceID

学校では常時マスクで行動してるからこそ、FaceIDを活かせないProモデルにする気が起きなかった。

画面を広く取りつつTouchIDを残したAirはこのマスク時代に合わせた画期的な方法だったと思う。(欲を言えばiPhone12にも同じことができなかったかな?)とは思うが。

 

②値段

Air4はストレージが64GBと256GBの選択しかない。多分普通に使ってたら64GBは少ない。ミドル〜ヘビーユーザーの選択肢を強制的に256GBに向かわせ無駄なストレージを買わせる売り方はさすがAppleさんって感じ。

こうなってくると128GBの選択があるPro11inchも光って見えるのが難しいところだったが。

でも結局はやっぱり最安のWifi64GBにした。重いファイルはPCに移し、なるべくiPadに入れないようにしたり、うまくDropBoxとかGoogleドライブとか使ってiPadの中を軽くしていこうと思ってる。

ApplePencil2も買わなきゃいけなかったので、最低限の性能だけキープできればなるべく安く抑えたかった。前機のiPadPro9.7を売却して半分くらいは補填できる気がしてる。

 

iPadAir4使ってみての最初の印象。

画面の広さは正義。

f:id:karly1008:20201101102859j:plain

左がAir4で右がPro9.7。

これはプライベートで生きるポイント。学校で使う分にこの画面の差はまったくといっていいほど関係ない。

勉強するときに2分割で左に教科書右にノート出したりしてると、Pro9.7だと狭いな、って思うこと多々あったが、Air4の10.9inchくらいあるとぜんぜん変わる。正直12.9inchはでかすぎて使いづらいと思っているから10.9inchのAirは画面サイズとしてめちゃくちゃいいと思ってる。

 

スピーカーは不満ない。

心配していた点として、Pro11inchの4スピーカーと比べて、Air4の2スピーカーってどうなのかな、って思ってた。9.7inchのときは4スピーカーでとてもいいなと思っていたからこそ。結論、Air4のスピーカーは全然いいと思う。

「4つスピーカー穴があるのに2つからしか音が出なくて不満」みたいな意見もみかけたけど、私の感覚ではそんなに気にならなかった。教室でAir4単体で音楽流してもそれなりに教室全体に聞こえるくらいのスピーカーのパワーはあると思う。(多分やらないけど)縦向きで使ってる時は、音の聞こえ方がいまいちなのはわかるが、そもそもiPadを縦で持ちながら音を出すことほとんどないので私にとっては関係ない。

 

TouchIDはまだ慣れない。

 

 

f:id:karly1008:20201101102606j:plain

Pro9.7のころはホームボタンのTouchIDは認証ミスってほとんどなかったんだけど、Air4のTouchIDは正面から見えない分、うまく押せなくて認証しないことが多々ある。たぶん指の真ん中で押せないときにミスるんだと思うけど。今んとこ4回に1回は失敗する。こんだけ失敗するなら学校内でのロック解除をパスコードでやるって妥協してでもPro11inchにすればよかったとも少し思った。この先慣れたら改善されるんだろうか。

 

USB-C端子はやっぱりいい。

Pro9.7はLightning端子だったけど、Lightning端子ってしょっちゅう壊れるし接続安定しないから、USB-C端子になったのは嬉しい。息子が小さい頃、Lightning端子を口に入れられて壊したケーブルが多数だったんだけど、なぜかUSB-Cケーブルは口に入れられてもひとつも壊れなかったからUSB-Cは優秀だと思ってる(いやそこじゃない)。

あとイヤホンジャックは最近いらないと思ってきてるし、しばらく有線のイヤホン使ってなかったからイヤホンジャックなくなったのは気にならない。動画編集とか音楽とかしたくなったらPCでやればいいと思ってる。

アプリの処理は早そう。

まぁ4年くらい前のモデルと比べるのもあれだけど,Pro9.7inchと比べてもめちゃくちゃ処理が早い。それだけでも買い替えた幸福は感じてる。

 

 

あとは職場での使用感とかだよね。

また感想いつか言うかも。