グレ教員の日々の感想

学校嫌いな小学校支援学級教員。日々の思いを忘れないように書くブログ。子育て、学校、読んだ本とか。専門は発達障害支援。

現職小学校教員の第3回公認心理師試験の回答を晒す(午後)

※第三回公認心理師試験の模範解答ではありません!!

 

先週、公認心理師試験を受けてきました。

自己採点をしてみたので晒してみる。

予想は自己分析と一部の予備校解答速報を参考にしています。なので、必ずしも◯予想は正しくはないです。

 午前の感想はこちら。

karly1008.hatenablog.com

 

グレ教員

の回答

予想

問78

2

問79

4

問80

4

問81

5

問82

5

問83

5

問84

4

問85

4

問86

3

問87

3

問88

3

問89

1

問90

4

問91

5

問92

3

問93

4

問94

1

問95

5

問96

5

問97

4

問98

5

問99

5

問100

2

問101

1

問102

2

問103

3

問104

4

問105

2

問106

4

問107

3

問108

3

問109

1

問110

5

問111

3

問112

3

問113

4

問114

2

問115

3

問116

1

問117

5

問118

1

問119

5

問120

4

問121

5

問122

4

問123

3

問124

4

問125

1

問126

1

問127

1

問128

4

問129

2,4

問130

1,5

問131

1,2

問132

1,5

問133

2,5

問134

2,3

問135

1,2

問136

3

問137

5

問138

5

問139

4

問140

2

問141

2

問142

4

問143

3

問144

3

問145

1

問146

4

問147

5

問148

3

問149

3

問150

1

問151

2

問152

3,5

問153

1,4

問154

3,5

 

午後も午前と同じく115満点で、予想得点としては75点になります。(正答率65%)

正直、試験当日に受けている時点では「難しすぎ・・・。」「終わった・・・」と思ってました。全く見当がつかない、選択肢を一つも消せない問題もたくさんあって、手応えがまったくなかったですね。

 

ただ、結果的にはまぁまぁ答えられたのではないかと思っています。

点数が高い事例問題が思いの外、あたっていたのが良かったです。

 

合格ラインは総得点の60%と言われてるので、午前午後を合わせると合格ラインには届いている計算になりました。

もちろん自己採点が間違っている可能性は大いにあると思うので、公式からの合否判定を待とうと思います。

 

ただ、一旦、公認心理師の試験勉強はストップしようかと思います。

公認心理師の試験勉強って範囲広くて、そんなに面白くないと思える分野も多いので、生活の余暇部分を受験勉強に割くの辛かったんですよね。

まぁ不合格だったらもっかい勉強しないと行けないんですけどね。