グレ教員の日々の感想

学校嫌いな小学校支援学級教員。日々の思いを忘れないように書くブログ。子育て、学校、読んだ本とか。専門は発達障害支援。

叩かれるなら今まで黙っておいた「世の中の真実」を読んだ感想

 

 

2ちゃんねる」創設者の西村博之さんの最新著。

AIのこととか、仕事の話、日本の政治の話など、ひろゆきさんらしく最近の社会情勢についての意見を順不同に出しています。

 

内容としてはひろゆきさんのYoutube生放送で言っている内容に、出典や根拠をつけてまとめた内容になっています。ひろゆきさんの放送をよく見ている人は、「あ、この前の放送で言ってたな」っていう内容が多いと思います。

 

本人さんいわく「僕の話したことがある内容をライターがまとめただけ。自分は『はじめに』『おわりに』しか書いていない」と放送でよく言っていますが、その通りなんだろうな、という感想です。

 

新たな発見は少なかった

 

前述したように、内容としてはひろゆきさんがYoutubeライブでよく言われていることをまとめた感じになると思います。

巻頭では黙っておいた「不都合な真実」という内容ですが、ひろゆきさんの放送では全然黙ってなくてよく言っていることばかりんですよね。

 

犯罪を犯しても捕まらない「上級国民」の話や、「遺伝」と「知能」の関係性、など、はじめて聞く人にはおもしろく聞けると思いますが、ひろゆきさんファンであればあるほど、聞いたことある話題が多くなると思います。

 

 

一貫したテーマがなかった。

前作「凡人道」では、1冊通して一貫した軸があり、読み終わったあとに、心に残る「軸」がありましたが、今回の本ではそういったものは感じませんでした。何も考えずにだらだらと読むのには向いていますが、それならひろゆきさんの放送をBGMで聞いてたほうがいいかな、って感想です。

 

karly1008.hatenablog.com

 

 

読みやすい。

難しい言葉を使っていないので、非常に読みやすいと思います。

ひろゆきさんの放送を見たことなくて、社会に対して自分と違った視点を得たい人にはおすすめ、ってとこでしょうか。

 

 

まとめ

ひろゆきさんの放送をよく見ている私にとってはあまり、得られるものはありませんでした。まぁそれだけ私がひろゆきさんのファンだってことなんでしょうけどね。