グレ教員の日々の感想

学校嫌いな小学校支援学級教員。日々の思いを忘れないように書くブログ。子育て、学校、読んだ本とか。専門は発達障害支援。

最近のこと適当に

最近の何もする気にならないのが気になる。

 

PCの話。

個人用PCを先月買い替えた。前のPCをメルカリで売却して頭金に。

MacbookPro(2020)の下位モデルにした。

教職員割引でLogicProXとかFinalCutProをインストールした。別に動画編集の予定はないのだが、まぁFinalCut触ってみたかったので適当に触ったけど、まぁ使わんかなって感じになったので勿体なかったかも。

LogicProXで遊ぶのはおもしろい。別に作曲とかはできないけど、好きな曲をコピーしたり楽器変えたりするアレンジするのはおもしろい。

仕事にはまったく使えないので趣味自己満の領域。

 

ゲーム

最近はスマホゲームの人狼ジャッジメントにハマってる。チャットで人狼するやつ。

新しく買ったPCでエミュレータで起動してやっています。PCのキーボードでやるのが快適。

結構強い口調で煽られたりするので最初は辛かったが今は気にならなくなった。メンタルの強化になってる気がする。

 

職場の話。

首都圏内の小学校勤務だが、とりあえず運動会とか修学旅行は1学期の時点で中止が告知された。これは英断だった。というかそうでないと授業時数が絶対足りない。

だが、2学期になって「修学旅行代替案」や「運動会代替案」が校内の熱狂的職員や管理職からちらほら出ている。

正直、いまさら正気か?と思っているが、二言目には「運動会がないなんてかわいそう」「こどもたちに何かしらやってあげたい」とついてくる。

運動会ってそんなに皆やりたい行事なのか?まぁそうなのかな。

特別支援学級の担任の私としては、在籍する子供が誰一人として運動会をやりたい子がいないから、「運動会代替案」に好意的に受け取れない。運動会シーズンは、練習でスケジュール変更や騒々しさがすごいことになるので、特別支援では、この時期が苦手な子が非常に多いからね。

 

いずれにしても、2学期途中から言い出してやるような代物でもない気がする。だいたい、夏休みも大幅カットしてまで授業時数確保してるんだから、行事云々の話は今年は諦めよ、っていうのが私の感覚なんだが。

おそらく私の感覚のほうがずれてるのかもしれない。

 

この暑さで最近、特支の子たちは荒れ気味で、毎日子供が下校するとぐったりする毎日。わたし自身も暑さでバテているのかも。

 

最近の勉強

延期になっていた公認心理師の試験が12月に実施されるらしい。

心理学の勉強は日常でも無駄にならないので、「試験勉強」って思わないようにしています。

 

そんな感じの毎日。ブログ更新したいけど書く気力あまりないし、ネタもないのでだらだら書いた。